八清天親会

平成23年 昭和天満宮祭が無事完了!

八清天親会サイト、ブログをご覧の皆様
(゚Д゚)ノ いつもありがとうございます!!

IGP_110814124847.jpg

2011年8月13日(土)、14日(日)と本年も無事、昭和天満宮祭礼を完了することができましたことを報告させていただきます。

天候にも恵まれ(暑かったですが)盛大なお祭が実施できました。
関東では東日本大震災の名目でお祭が自粛や中止が相次ぐ中ではありましたが
東北では伝統と復興へ向けて、力を合わせて【東北六魂祭】が行われたり、今年の夏は特殊な対応が必要でした。
1日目、2日目と朝から夜遅くまで祭典に携わり、各自持ち場を献身的にこなされた皆様方。
本当に、本当にお疲れ様でした。

今年も2日間様々な方々の携わる場所に行き、カメラを構えて撮影しつつ
獅子舞や、山車引いたり、神輿担いだりしたのでやっぱり満身創痍でございます(笑

ですが、おかげさまで大変素晴らしい写真を撮影することが出来ました。
皆様の取り組みに対する一生懸命さを残すため、今年も張り切ってシャッターを
切りまくりました。

そして、今回はがんばろう日本。日本を盛り上げて復興していこう。
という気持ちをこめてお祭が行われました。

■1日目、今年も友人が神輿の写真を沢山撮影してくれました。
IMGP_110813100538.jpg

IMGP_110813130550.jpg

IMGP_110813090300.jpg

IMGP_110813174751.jpg

IMGP_110813174942.jpg

IMGP_110813181654.jpg

IMGP_110813184907.jpg

■2日目
IGP_110814123726.jpg

IGP_110814135233.jpg

IGP_110814140614.jpg

IGP_110814164027.jpg

IGP_110814170431.jpg

IGP_110814164449.jpg

IGP_110814165007.jpg

IGP_110814165355.jpg

毎年申し上げている通り、このお祭りに携わった方は老若男女ざっとうん百人にもなっているのではないでしょうか?

今回も全員は撮影できていません。

全力をもって、携わった方々にとって良き思い出となるように気持ちを込めてシャッターを
切ったことを、ここに併せて報告(自己主張)させていただきます。
※これはテンプレ化して良いと思うw

一人一人の一生懸命さや、笑顔や真剣さが伝わってくる写真が多いので、ありのままを載せています。

IMGP_110813144837.jpg

IMGP_110813145025.jpg

IGP_110814173237.jpg

IGP_110814141530.jpg

子供達は朝から晩まで獅子舞や、山車、太鼓を引っ張り夜は出店のお手伝い。
純粋なまなざしで大量の汗を流して、祭を盛り上げてくれました。
大きくなって将来自分の子供達に繋いで行って欲しいとつくづく思いました。

IGP_110814171930.jpg

IGP_110814180546.jpg

IGP_110814180503.jpg

IGP_110814171917.jpg
焼き鳥、焼きそば、焼き団子を販売する方々は
朝から晩まで一生懸命焼き物を裁き続け(休憩無しです)
己の肉体と精神力を焼きつつ、命削って焼き場を守り、販売をしています。

1日目はほとんど撮影できなかったのですが、2日目にしっかりと撮影させていただきました。
笑顔で撮影に応じてくれていますが、2日間ともなると相当の疲労であることが容易に想像できます。

IGP_110814154141.jpg

神輿の担ぎ手は、重い神輿を数キロに渡り担ぎ続けます。
肩は軋み、腰は悲鳴を上げ、水分はドンドン汗として放出され、
それでも気合と粋で担ぎ上げて練り歩きます。

IGP_110814163938.jpg

当会の神輿を担いで下さった各団体の御方々。
前方から後方まで担ぎ手の安全を守った警備係。

IGP_110814124634.jpg

道中道路警備を献身的に行ってくださった自治会の方々がいなければ円滑な渡御ができませんでした。
神輿を担ぐこと無く、各休憩所に先行して馬(神輿を置く台)の移動係。

IMGP_110813183233.jpg

IMGP_110813190340.jpg

IGP_110814133927.jpg

各休憩所で手厚く御もてなし下さった幾つもの商店様。
我々の食料や飲料を全力でサポートして下さった裏方のお勝手の皆様。
お琴、盆踊り、ラストのライブ。

IGP_110814195805.jpg

未来の私たちの後継者である、地域の子供達。親御さん。
どの部分が掛けても祭りは成功しませんでした。

IMGP_110813145733.jpg

IMGP_110813145724.jpg

IGP_110814180404.jpg

IMGP_110813173652.jpg

IGP_110814201056.jpg

IMGP_110813144621.jpg

そして沢山の笑顔。
八清天親会写真館に2日間プラス、友人撮影分といった3つに分けて写真をアップしてあります。
こちらも魂込めて撮影しましたので、下記リンクより是非ご覧いただければと思います。

今年はPicasaサービスに写真をアップロードして埋め込んだので閲覧は楽になっているはずです。
レスポンスも良いです。

さらに、iPhoneやiPadなどFLASHが表示できない端末でも写真が閲覧できるように
天親会サイトのプログラムに改修を入れています!!!
過去分は順次システムを切替えていくのでしばしお待ち下さい。

昭和天満宮祭:1日目

昭和天満宮祭:友人撮影提供分

昭和天満宮祭:2日目

最後に、震災復興を願って個人的にタボシャツの両肩へ貼り付けていたワッペンですが
どこで購入したのか聞かれることが多かったので下記に記載しておきます。
オペレーショントモダチはチャリティー商品です。

IGP_110813172509.jpg
オペレーション "TOMODACHI" パッチ(義援金付き)

http://www.navygear4u.net/product-list/47
IGP_110813172539.jpg

絆(災害派遣等で活動した一部の航空自衛官が腕に着用したパッチ)

http://tabikin-bx.net/SHOP/BX0063.html

献身的に身を捧げて下さった方々へ。心より感謝申し上げます。
素敵な笑顔を沢山撮らせてもらえた事が、嬉しくて嬉しくてたまりません!
また、来年もよろしくお願い申し上げます!!
本当にありがとうございました。
本当にお疲れ様でした!

-八清天親会

© 2023 八清天親会|昭島市・玉川町・東中神・八清地区の神輿同好会